2014年4月1日火曜日

ケニアの旅 4/8 アンボセリ国立公園編

なんか…日本では、昨日、とうとう「いいとも!」が最終回を迎え、
今日から消費税は8%らしいですよっ!

その後もちょいちょいお出かけを重ねつつも、ブログはいまだにケニア滞在2日目。笑。
いいのいいの、マイペースでいいの。続きます。継続は力なりなのです(←?)。

--------------------------------

さて、ケニア滞在二日目。
この日はいよいよ国立公園に向けて出発です。

とはいうものの、国立公園に直行したわけではなく、その前に友人宅にまたもやお邪魔し、
ケニア風ご飯をごちそうになりました。

友人宅には、ちょうど他にも日本からのお客さんが来ていたため、大人数でのごはんです。
後から思うと、ここが最初で最後のケニアごはんだった気がします。
サファリに出ると、ホテルは基本的に欧米風なごはんでした。

午後2時半、ナイロビの友人宅を出発して、一路アンボセリ国立公園へ。
アンボセリ国立公園付近のロッジには2泊しました。
この国立公園はタンザニアとの国境のすぐ横にあり、キリマンジャロが良く見えます。
到着は既に夜だったため、翌朝からゲームドライブに行きました。

キリマンジャロ…。
裾野が広くて雄大です。頂上は6000mに近いほどの高さですが、
そうは見えないほどの裾野の広さ。
イモトアヤコさんが登ったというのは、どこからでしょうかー。

この日は朝・夕方にゲームドライブが予定されていました。
ビッグファイブと言われるゾウ、ライオン、サイ、ヒョウ、バファローのうち、
ゾウ・ライオン・バファローはクリア!

ゾウさん。近くまで来てくれました。

ライオンさん(メス)。後ろ姿しか撮れなかった…。

バッファローさん。
ガイドさんによると、カバも同じ池にいたらしい。
その他、定番の(?)キリン・シマウマ・ダチョウ・ヘビクイワシ…
そして名前を忘れてしまった草食動物の皆さんが見られました。

さて、ゲームドライブは1日2回。
その後、何をしているかというと、ひたすらに…フリーです。
ロッジのプールで泳ぐもよし、部屋で昼寝をするもよし、勉強するもよし。

とはいえ、膨大な自由時間…。贅沢過ぎて、挙動不審になります (∀・;)オドオド(;・∀)

泳ぐにはまだ肌寒い季節だったため、ホテルの中を散策したり、本を読んだりしてました。
こんな時には、本当に読書がはかどるわけです。
そうそう、Wikipediaでケニアについて学んだりしました(←今更感…)。
モバイルにWikipediaをダウンロードしていくのは、ほんとにおススメですYO!

そうそう、我々が泊まったロッジは、1日の決まった時間帯しか電気やお湯が使えませんでした。
日本やドイツのように国土のほぼ全体に電線があるわけではなく、
自家発電に頼る地域であれば当然かもしれませんが、新鮮でした
(電気が通っている間はコンセントフル活用で充電+ネット…)。

アンボセリでは2日間過ごしました。ここではとにかく沢山のゾウを見ました。
この他の国立公園も行きましたが、ゾウはアンボセリ国立公園で一番頻繁に見られました。
ゾウさんを見たい人はアンボセリが一番かと!

アフリカの夕日!