2013年6月18日火曜日

お魚、届く。


このところ、「タイに行きタイ」…と言っていたら、
気温と日差しだけタイっぽくなってくれました。

しかしここはハイデルベルグ。
我が家は極めて普通の家なので、エアコンなんぞございません。
暑い…。暑い…。

----

それはさておき、ふた月に一度のお楽しみ(?)でお魚が届きました。

ドイツに来てわりとすぐに、こちらでお魚の共同購入をしているグループを
紹介していただき、加入しました。今回は 5月に引き続き2回目の利用。
荷受けを担ってくださる方が、一人ひとり丁寧に新聞で包んでくださってました~! ありがたや!

利用しているのは 北海水産 というオランダに本拠地があるお魚屋さん。
社長さんは静岡で修行していたようです。会社概要紹介のページに和みます。

オランダはもちろん、当地ドイツ、イギリス等でも利用が可能なようです。
品揃えはかなり豊富。干物・西京漬け・しめ鯖・お刺身等などが手に入ります。
日本で購入するのに比べて若干割高かと思いますが、味もよいし、
「なんじゃこりゃー! (゚ロ゚;)エェッ!?」という金額ではなく、極めて良心的です。
日本食大好きなオットーさんは大変喜んでおります。
今回の購入品。
左上:カレイ     右上:味噌漬けサバ
左下:アジのみりん漬け 右下:しめサバ

我が家は、北海水産に加えて NORDSEE というお魚チェーンもたまに利用します。
スイスでも見かけていたけれど、ドイツ資本らしいです。
海産物のファストフード(サンドイッチ、揚げ物系)の印象が強いですが、
燻製や調理用のお魚の取り扱いもあり。

近所のスーパーが比較的大きく、NORDSEEのカウンターがあるので、
たまにふらーっと行って、指差しで(笑)サケやらホタテやら買っています。
が、最近、それを近所の人らしきドイチュマダムに笑われたので
ドイツ語で注文するようにしたらウケがよくなった(気がする)。

はー、それにしても暑い。。

---------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿