2013年5月12日日曜日

ロンドンに行ってみた。 Paddington Station のトイレ編。

5月9日(木)はキリスト昇天祭 Christi Himmelfahrt で、
ドイツ全土でほぼ全てがお休みモード。

オットーさん(仮名)も会社がお休み&有給を使えそうなので、
金曜日に休みを取ってもらい、ロンドンに行ってきました。

毎度、パスポートとカードがあればマイペンライ姿勢で旅に行きますが、今回も同様w。
ただ、今回は在英の友人に会いたかったので、アポだけは事前に確保して行きました。

友を訪ねる旅はとても楽しく、ロンドンに来た甲斐がありました。
詳しくはFacebookに譲るとして、これは覚えておきたいと思ったことをば。

--

ロンドンはトイレが少ないという噂を聞きました。
東京ならほぼどこでも、BKKならホテルかショッピングセンターなら
大抵トイレはキレイで使いやすいと思いますが、慣れない場所だと確かに結構心配。

そんなおのぼりさんの救世主がPaddington Stationにありました。
Paddington は Heathrow Express が停まります。
ヒースローからロンドンにでる際には移動拠点となる駅です。
余談ながら、Heathrow Expressは日本からも予約できるっぽいですよ。

で、Paddington にある有料トイレがよいです。
Luggage Dropのそばにあります。タイミングが良かったのか空いていました。

使用料金は30ペニー(2013.5.11現在)、入口に警備員らしき人が配備されています。
※小銭を作るための両替機は入口にありますw
個室は比較的広く、車イスでも使える模様。




手洗いのお水は、まだお湯が出ました。寒かったから嬉しかった~。
乾燥機はもちろんDyson。そして温かい。温かい。。



寒い中、温水の水と温風でからっと乾かしてもらえて幸せでした。
ロンドンの旅のまとめ、次は Oyster card についてメモしておこうかな。。


■参考情報
ドイツ連邦共和国大使館・総領事館のHPではドイツの祝祭日が確認できます。
今月は19日、20日、30日とあと3回あります。その後は8月まで休みなし。。まぁ毎日が日曜だけど。

ドイツ連邦共和国大使館・総領事館HP>トップページ>ドイツへようこそ!>ドイツの祝日

----------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿