2014年5月14日水曜日

ドイツ人のお名前

C1コースが始まって2週間目です。
ふと窓の外見たら、語学学校のご近所さんがバルコニーで盆栽を
楽しんでいらっしゃる様子がうかがえました。

バルコニーに三つ。よく見ると、窓辺にも一つあります。

そんなある日の授業で、教科書に Frau Kleingeld という人が出てきました。
Kleingeld って…



小銭夫人    




歩くたびにチャリチャリ音がしそうです。  ・・・・・・ (´-ω-`) σ(´∀`○)バレタ?

ドイツ語の教科書は、結構面白い要素が多くて話のタネになりそうですが、それはさておき
さすがにこの名前は教科書用の苗字のようですが、この後、珍しい苗字の話になりました。

先生の一押しは Schaumlöffle。
『コーヒーとかのミルクフォームのための小さいスプーン』と先生は説明していたけれど、
Google画像だと、穴あきのおたまが出てきます。どっちなんですかね。。
先生の息子さんのガールフレンドの苗字だそうで、とりあえずお気に入りのようです。

この他に、珍しい苗字としては
Ottovordemgentschenfelde(ガチョウ農場の前のオットー)、
Haltaufderheide(荒野の一休み)が例として挙げられました。

語学学校に通っているだけだと、なかなかドイツの人と知り合う機会はないのですが、
教科書に載っている Müller とか Schmidt だけでなく、色んな苗字があると、改めて認識。
往々にして苗字の起源は、ご先祖様の仕事や名前などのようなので、日本語とも
そんなに変わらないのかもしれません。

ちなみに Wikipedia によると、ドイツでよくある苗字は、上から順に以下の通りです。
あくまで Wikipedia 情報ですが、いずれも職業名が起源だそうです。

  1. Müller
  2. Schmidt 
  3. Schneider
  4. Fischer
  5. Weber

 ■参考 Wikipedia > Liste der häufigsten Familiennamen in Deutschland
       http://de.wikipedia.org/wiki/Liste_der_h%C3%A4ufigsten_
              Familiennamen_in_Deutschland

苗字が Ottovordemgentschenfelde で、名前が Maximilian みたいな長いものだと、
きっと大変ですね。小さい子だと、自分の名前を書くのも大変そう。
ドイツの髭文字の授業とか、万が一書道なんかあった日には、もう!!
日本にも、長かったり、漢字や読みが難しかったりする苗字がありますが、
そういう感覚になるのですかね。。

また、日本の赤ちゃんの名付けランキングと同様、ドイツにもランキングがあるようです。
いくつかサイトはあるようですが、以下のサイトが一番見やすかった(笑)です。


 ■参考 Beliebte Vornamen
              http://www.beliebte-vornamen.de/

ドイツ国内の2013年の人気のお名前ランキングはもちろん、
どんな名前が社会的な成功に結び付くかなど、日本のサイトでもありそうな内容です。

欧米ならではかもしれませんが、ミドルネームをつけるか否か、
イニシャルについて考えるといったページもありますし、
同じドイツ語圏のオーストリア、スイスでの人気名前ランキングもあります。

2013年、ドイツでは、女の子は Mia 、男の子は Ben が多かった模様です。

 ■参考 Die beliebtesten Vornamen des Jahres 2013
              http://www.beliebte-vornamen.de/jahrgang/j2013
              ※命名についての公式な統計はないため、Knud Bielefeld という方が、
                 18万2300件の誕生通知を調査して調べたそうです。。すごい執念です…。

Mia は比較的昔からある名前のようです。私の知っている Mia ちゃんは、
スウェーデン出身の子だったので、勝手に北欧な印象を持っていましたが、
限定的なものではないみたいですね。ドイツ人だと、Benjamin 君は知っているけれど、
短い Ben 君はアメリカ式とかなのかしら…。

閲覧者の方の書き込みなどを見ると、名前について時には熱く、時にはスルーな(笑)
コメントがあり、お子さんの名付けをするというのは一大事業というのが伝わってきます。
が…。お上りさん的駐在妻としては、帰国までに、アーデルハイドやジークフリードといった、
伝統的な名前の人に出会ってみたい щ(゚д゚щ)


0 件のコメント:

コメントを投稿