2013年10月3日木曜日

ケニアの旅 1/8 旅の計画(航空券、代理店)編


ドイツ滞在の備忘録を作ろうと思って始めたブログなのに、
ドイツ以外に行った旅行の記事ばかりが続く今日この頃。
決して旅行ばかりをしているわけではありませんが、何といっても、忘れる前に記録…。
ほんと、何でも溜めるもんじゃないですね。

--------------------------------

8月に空港炎上、9月にはショッピングモールでのテロ事件があったケニアはナイロビ。
偶然、事件の合間を縫う形で旅行に行ってきました。

ドイツにいるのに、なぜケニア…といいますと、
学生時代の友人が、この地で働く旦那さんに帯同しているので会うため
&折角なのでサファリで野生動物を見るためです。

別口でガーナでお仕事をしている友人もいるので、
いつかは会いに行きたいのですが、日本からだと、アフリカはなにせ遠い!!

が…ヨーロッパからも遠かったです。
というのも、旅好きなドイツ人のために、フランクフルトから
モンバサ(ケニアの海岸沿いリゾート地)へは直行便があるのですが、
ナイロビまではヨーロッパのどこかまたは中東で乗り換えが必要だったのです。

が、それは仕方ないので、なるべく安価で乗り継ぎの良い安心できるフライトを探しました。

なお、今回使用したのはKLM+ケニア航空の共同運航便。
Sky Scannerで探したのですが、あまり都合が良いチケットがなく、結局はドイツの(?)
swoodooというサイトで探しました。

6月下旬に入ってからぼちぼちフライトを探し始め、
7月に入ってから決めたような記憶が(おぼろげに)あります。
価格はフランクフルト-ナイロビ往復(アムステルダム経由)で一人800ユーロくらい。
ケニア観光は9-10月がハイシーズンだそうなので、比較的安かったかもしれません。

次に、旅行代理店。
6月中旬に紹介を受け、見積もり依頼を出して1週間くらいで決めました。
今回の旅ではナイロビ市内はもちろんのこと、ケニア国内のサファリも回りたいと
思っていました。

治安、現地情報、車の運転技術と知識…どれを考えても
(+どんなにネット情報を探しても!)自分たちで運転するのは現実的ではないので、
空港ピックアップから帰国日までの全行程の車&ドライバーさんを手配してもらうために、
旅行代理店を選びました。

現地の友人から紹介してもらったのは以下の2法人。
  • ホワイトライオン(HPなし)
  • DoDo World

どちらも日本人の方がやっているのですが、前者はほぼお一人で切り盛りしているようで、
とにかく忙しい模様。コンタクトが取りやすかったこともあり、
今回はDoDo Worldさんでお願いしました。

この他にも現地手配可能・日本語可の代理店さんはいくつかあるようですが、
DoDo Worldさんは大変丁寧に対応してくださったり、色々と相談に乗ってくださったこともあり、
もし次に行く方がいたらおススメしたいです♪

さて、無事に代理店も選び、旅程が決まったのは7月末。
費用をケニアの銀行に振り込んだあたりで母の旅が始まり、
準備はしばらくお預けになりました。

DoDo WorldさんにもらったTシャツとステッカー
--------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿